60代のトランスジェンダー

60歳を過ぎてからジェンダークリニックの門を叩いたMtFのお話

ゆうちょ銀行の口座を作りに行ってみた

今まで、いろいろな銀行の口座を「小嶋小百合」名義にしてきました。

ほとんどの金融機関で「小嶋小百合」という名前の口座を作ることができるんじゃないかと思えてきましたが、そうそう、まだ試みていない金融機関がありました。ゆうちょ銀行です。

昨日、たまたま実家へ行ったら、母親が「通帳が見当たらない」と言っているので、母親が使っている口座を調べていたら、主にゆうちょ銀行を使っていることが分かり、今後何かと必要になるんじゃないかと思い、今日ゆうちょ銀行の口座を作りに行ってきました。

f:id:sayuri6:20200311160957p:plain

いつも行く郵便局へ行って「口座を作りたいんですが・・・」から始まり、手続きを開始したのですが、「小嶋小百合」名義の健康保険証を見せたところからてんやわんやが始まりました。

係の人は「顔写真つきの証明書がいる」と言うのですね。だから免許証かマイナンバーカードを持っていないかと言うんですが、それらは両方とも戸籍名。なので、「これしかありません」と答えました。(実は介護保険証も「小嶋小百合」になっていることは後で思い出しました。)そして、戸籍名の運転免許証も一応提示しました。

「ほかの銀行の通帳は全部小嶋小百合ですよ」と言って三菱UFJ銀行の通帳を係の人に見せたのですが、それでは係の人は納得しません(^^;)

係の人は何度も何度もどこかへ電話して相談していました。

すると「性同一性障害ということですか?」と聞きに来たので「そうです。診断書もあります。」と答えました。すると、また電話をしに行きました。

戻ってくると「レアケースなので、(電話の向こうで)確認中です」というようなことを告げに来ました。そのあとで、「介護保険証も小嶋小百合になっています」と言うと「証明できるものが二つあれば通帳は作れます」だそうです。しかし、私はたまたま高齢者なので介護保険証を持っているけど、そうでない人は介護保険証はないですものねえ。

結局、健康保険証、運転免許証、診断書のコピー(原本は自宅にあります)を持って行かれて、コピーを取ってから返してくれました。そのうえで「返事の電話がかかってくるので、待っていただくか、急がないのであれば明日結果をお伝えします」と言うので、「とりあえず10分待ちます」と答えて、待っていましたが、返事の電話がなかったので、今日は帰ってきました。結局、1時間近く郵便局にいました(^^;)

実は、ゆうちょ銀行のサイトを見ると次のように記されています。

f:id:sayuri6:20200311163304p:plain

次の顔写真のない証明書類の場合は、追加で他の証明書類(公共料金の領収証書等を含みます。)をご提示いただくか、または確認のため、通帳等を後日ご本人さまの住所へ簡易書留郵便等により転送不要郵便物等でお届けいたします。(通帳等の郵送は貯金の新規預入および振替口座の開設に限ります)

 これを読む限り、顔写真のない証明書類の場合、2種類の証明書類を提出しなければいけない、とは書いてありません。

後日、簡易書留郵便等により転送不要郵便物等で届けてもらえば、健康保険証だけの提示で済むはずです。

さて、明日、どういう回答があるのでしょうか?