60代のトランスジェンダー

60歳を過ぎてからジェンダークリニックの門を叩いたMtFのお話

年賀状で一斉カミングアウト!

明けましておめでとうございます。2019年が始まりました。

今年も女性として生きるのに、生きやすいようにいろいろとできることをやっていこうと思っています。よろしくお願いいたします。

さっそくですが、正月早々カミングアウトしました(^-^)

これまでもいろんなところでカミングアウトしてきて、普段の生活ではほぼ周りの人はみんな私がトランスであることは知っているような状態なんですが、普段会わない人、そうです、親戚とか、長年会っていなくて年賀状だけのお付き合いになってしまっている知人などにはカミングアウトするような機会がないものですから、トランスであることは告げずに去年まで来てしまっていました。

「年賀状だけのお付き合い」そうじゃん! 年賀状が唯一のカミングアウトできる手段じゃないの! と気が付いて、去年、カミングアウトの年賀状を作って投函しました。

 

f:id:sayuri6:20190101180531p:plain

 

今ごろそれぞれに届いて見ていることでしょうか。

どう思われているか、反応は分かりませんが、なんかスッキリしました(^-^)

これで私のカミングアウトも完結かな?

もしかしたらまだ忘れている人もいるかもしれないけど、とりあえず、これでカミングアウト完了で~す!!