60代のトランスジェンダー

60歳を過ぎてからジェンダークリニックの門を叩いたMtFのお話

駅前のジェンダークリニック

事情があって今通っているジェンダークリニックにしばらく行けなくなりそうなので、実家から近いところで探して名古屋駅前のクリニックを見つけました。

トランスジェンダーの仲間にも聞いたところ、親切そうなんで行ってみました。

これまでのホルモン治療は、1日6錠のプレマリンの服用と2週間に1回のプロギノンデポーの注射でした。いずれも卵胞ホルモンです。

注射を2週間に1回打っていた関係で、2週間に一度ずつクリニックに通っていて、1回の料金は5500円でした。

今回のクリニックでは、診察で黄体ホルモンの話が出たので、黄体ホルモンも試してみたいと希望を出したところ、ペラニンデポー(卵胞ホルモン)とプロゲストンデポー(黄体ホルモン)の混合注射をすることになりました。

錠剤の服用については、必要ないと言われ、注射だけで様子を見ることになりました。

初回の料金は9720円でした。ウっ! 思っていたより高い!!