60代のトランスジェンダー

60歳を過ぎてからジェンダークリニックの門を叩いたMtFのお話

ユニコの名義を小嶋小百合に変えました

アピタピアゴファミリーマートなどで使える「ユニコ」という電子マネーがあります。《手塚治虫の漫画″ユニコ”とは関係ありません(^-^)》

アピタから引っ越し前の住所にDMが届いたので、コールセンターに電話をして住所変更をしました。

オペレーターが「本日はどうもありがとうございました。〇〇が担当しました。」と言って電話を切ろうとしたので、「あのー、名前も変えたいんですが・・・」と言ってみました。

オペレーター:「苗字の変更ですか?」

私:「いえ、下の名前です。」

オペレーター:「名義人が変わるのですか?」

私:「いえ、私の名前が変わったのです。私本人です。」

オペレーター:「どのような名前に変えるのでしょうか?」

私:「小百合です。」

オペレーター:「どのような字を書くのですか?」

私:「吉永小百合の小百合です。小さいという字と、百と会合の合です。」

オペレーター:「しばらくお待ちください。」

(数分間の沈黙)

オペレーター:「はい、変更させていただきます。」

オペレーター:「性別は現在男性となっていますが、そのままでよろしいですか?」

私:「いえ、女性に変更してください。」

オペレーター:「しばらくお待ちください。」

(数分間の沈黙)

 オペレーター:「はい、変更させていただきます。」

 私:「どうもありがとうございます。よろしくお願いします。」

 

オペレーターが「しばらくお待ちください。」と言って、しばらく間があったのは、上司に確認しに行ったのでしょうか?

もしそうだとすると、上司はとても理解ある人だったのですね。それとも、会社として、そういう場合どのように対処するのかというコンセンサスが確立しているのでしょうか? もしそうならばとてもいい会社ですね⇒ユニー株式会社。