60代のトランスジェンダー

60歳を過ぎてからジェンダークリニックの門を叩いたMtFのお話

健康保険被保険者証再交付申請書を提出

協会けんぽから書類を送ってきました。

「健康保険被保険者証再交付申請書」と「被保険者証への通称名記載に関する申出書」の2枚です。

それぞれに必要事項を記入し、

  • 診断書の原紙(返却してほしいと書き添えて)
  • (念のためと思って)診断書のコピー
  • 通称名を日常的に使用していることを表す書類(1.協会けんぽから書類を送ってもらう時に通称名で送ってほしいとお願いして送ってもらった封筒、2.自分で通称名を書いて自分宛てに送った葉書、3.通称名が印刷されている名刺)

といっしょに封筒に入れて今日投函しました。申請が通ることを願いつつ・・・

 

f:id:sayuri6:20180503182707p:plain

f:id:sayuri6:20180503182752p:plain