60代のトランスジェンダー

60歳を過ぎてからジェンダークリニックの門を叩いたMtFのお話

通称名を健康保険証に記載できるの!

トランスジェンダーの人は本名じゃなく、通称名を健康保険証に記載できるっていうことを聞きました! すごい! そうだったんだぁ、知らなかったわ。

私の知り合いに、病院の診察券に通称名を書いてもらっている人がいるけど、健康保険証に通称名が書けるって、そういうレベルではないよね。すごいことだわ!

ネットでググってみたら、見つかりました!2017年9月1日付けの朝日デジタル。

去年から使えることになっているんだって!

 

ネット上の記事はすでに削除されていますので、全文引用しておきます。

------------------------------------------------------------

性同一性障害通称名記載、すべての健康保険証で可能に」
水戸部六美 2017年9月1日23時25分

 厚生労働省は、性同一性障害と診断された人が日常で使う「通称名」を、健康保険証の氏名欄に記載することを認めると都道府県や医療保険者に通知した。今も国民健康保険の保険証では使えるとしているが、医療機関の窓口で見た目の性と異なる名前で呼ばれる精神的苦痛などに配慮し、すべての健康保険証で記載できることにした。
 通知は8月31日付。本人や家族から希望があり、保険者が認めた場合、裏面に戸籍上の氏名を併記し、表面に通称名を記載できる。
 厚労省はこれまで性同一性障害の人の通称名の記載について取り扱いを明示してこなかった。保険者からの問い合わせをきっかけに、昨年7月に国民健康保険の保険証で通称名が使えると決めた。今回は会社員向けの健康保険組合協会けんぽ、75歳以上が入る後期高齢者医療の保険証でも使えるようにした。(水戸部六美)

------------------------------------------------------------

厚労省の通知の全文はこちら

 ↓

○被保険者証の氏名表記について〔健康保険法〕