60代のトランスジェンダー

60歳を過ぎてからジェンダークリニックの門を叩いたMtFのお話

性別変更したけどやっぱり元の性がいい?

性同一性障害と診断され、家裁で戸籍の性別変更が認められた人が「変更は誤りだった」として取り消しを求めた裁判手続きで、西日本の家裁が元の性別に戻す訴えを認める判断を出していた」とマスコミが一斉に報じました。

私の友人のMtFの人も「知り合いに性別変更したのに元の性に戻ったという人がいる」って言ってます。

別の精神的な苦しみから逃れるために、自分は性別違和だと思い込んでしまう人もいると聞くし、性同一障害だけの問題にせずに、この社会全体の生きにくさ、LGBTだけじゃなく、いろいろな要因の生きにくさを包括的に考えないといけないと思うわ。

f:id:sayuri6:20180503140935j:plain