60代のトランスジェンダー

60歳を過ぎてからジェンダークリニックの門を叩いたMtFのお話

小牧市民病院から返事が来ました

小牧市民病院宛てに送ったアンケートはがきの返事なのか、小牧市の「市民の声」への投稿に対する返事なのか分かりませんが、小牧市民病院から回答がメールで送られてきました。

---------------------------------------------

 この度は、貴重なご意見をいただきまして、ありがとうございます。
 また、検査時には配慮が足らず不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ありませんでした。
 当健診センターでは、お寄せいただいたご意見の中にありますとおり、受診者を取り違えないよう、検査時には本人確認のため、お名前をお呼びしております。
 しかしながら、お名前での呼び出しは個人情報保護の観点からは望ましいものではないと考えておりますが、現在は、システム上の問題から受付番号でのお呼び出しは行えない状況です。
 この度のご意見は、今後の検討課題とさせていただきますので、ご理解をお願いします。


 【問合せ先】 小牧市民病院 健診センター
         所長 〇〇 〇〇〇

---------------------------------------------

 すぐにはできませんという事なので、ゼロ回答といえばゼロ回答なのですが、「お名前での呼び出しは個人情報保護の観点からは望ましいものではないと考えております」との言葉がありますので、一応理解はしていただいているということだと思います。

あとは、実際に改善に向けていつ動き出すか、ということですよね。

たぶん来年も小牧市民病院で健康診断を受けるでしょうから、改善されたかどうか確認したいと思います。

実は春日井市民病院のLGBTに対する対応がどうなっているかも気になってはいるんですが・・・