60代のトランスジェンダー

60歳を過ぎてからジェンダークリニックの門を叩いたMtFのお話

韓国の新型コロナ集団感染

 5月6日に20代の男性の新型コロナ感染が判明したのだが、その男性が韓国の梨泰院というところでいくつかのクラブをハシゴし、ナイトクラブ「キング(King)」という店を中心にコロナ感染者が続出した、というニュースが5月11日から12日にかけて報じられました。そのナイトクラブがゲイクラブだということで、ネットには「ゲイクラブ」「ゲイバー」という言葉が飛び交いました。

 そして、5月13日の中日新聞朝刊にこんな記事が・・・

f:id:sayuri6:20200517145331j:image

性的少数者多く追跡難航」という見出し!

新聞なんて、見出ししか見ない人が多いのに、こんな見出しを出されたら、「性的少数者っていったい何やってるんだよ!」と思われてしまう!

実際に「だからお前達(LGBT性的少数者)は駄目だ。倫理的にも乱れている。こんな店で誰かれかまわず相手を探して遊んでいるから感染するんだ。」と言われたという当事者の人もいます。

たしかに、本文をちゃんと読めば、韓国社会のLGBTへの不寛容さが指摘されている、と書いてあって、ほんとの背景は韓国社会のLGBTへの不寛容さであるということは分かりますが、果たして何人の人が本文まできちんと読んだでしょうか?

こういうこと一つで、性的少数者への偏見や差別、バッシングがひどくなるんです。

見出し一つつけるのにも、当事者の立場をしっかり理解した上で、こういう見出しを付けるとどういうことになるか、という想像力を働かせて記事を書いてほしいものです。

ということで、今日、中日新聞社に上のような内容の抗議のメールを送りました。