60代のトランスジェンダー

60歳を過ぎてからジェンダークリニックの門を叩いたMtFのお話

ぎふぱすぽーと初参加

「ぎふぱすぽーと」という当事者の集まりが13時半から岐阜であると聞いて、行ってきました。

今日は16時から乙女塾もあるので、初めての参加なのに、ちょっと顔を出してすぐにとんぼ返りの予定です。

場所は岐阜市内の公共施設。岐阜市内のことはよく知らないので、GoogleMap を頼りにして行ったのですが、途中で左折するところをまっすぐに行ってしまったり、目的地についても通り過ぎてしまったりでモタモタしてましたが、なんとか予定時刻の前に到着しました。

今日集まったのは私を入れて6人。

「ぎふぱすぽーと」の事を教えていただいた方と、以前名古屋で一度お目にかかっていた代表の方以外はお名前もセクシュアリティも分かりません。

でも、その中におひとり、私のこのブログを読んでいるという方がおられました。

この集まりは月に一度、この施設で開催されているようです。

特に決まったテーマもなく、雑談して過ごしていました。なんとなく「虹色グラカフェ」と同じような感じでした。

乙女塾があるので、1時間ぐらいでそそくさと帰ってきてしまいましたが、「そろそろ帰ります」と言うと、じゃあ写真を撮りましょうと言われた方がいて、参加者の皆さんと撮ったのがこの写真です。

f:id:sayuri6:20201105122630j:plain

なんとなく温かみのある集まりでした。

またスケジュールが合えば参加したいと思いました。