60代のトランスジェンダー

60歳を過ぎてからジェンダークリニックの門を叩いたMtFのお話

67歳になりました

今日が私の67回目の誕生日です。

どんどん古希が近づいてきます(^^;)

昨年の暮れに京都のホテルでテレビを見てたら、66歳のマグロ漁師のドキュメンタリーをやっていました。

私と同じ歳・・・・・

そう思って陽に焼けて深い皺が刻まれたその漁師の顔を見ていました。

世間で66歳というとこんなイメージなんだ。

でも私は老けたくない!

私のFacebook友達に三土明笑(みつちあけみ)さんという方がいます。三土さんは68歳で性別適合手術を受けられ、本も出しておられます。

(この本のタイトルは三土さんが大好きな岡村孝子さんの歌の題名から取ったそうです。)

f:id:sayuri6:20210102200055j:plain

私は三土さんよりも一年早く手術を受けることになるわけですけれど、それでもすでに高齢者。新型コロナウィルスでは重症化のリスクがあると言われ、ワクチンも優先的に摂取するようになると言われています(私はワクチンを打つつもりはないのですけど)。

豊胸手術も断られたぐらいリスクの高い年齢ですけど、性別適合手術を受けます。

私の人生はこれから!

三土さんの本のタイトルじゃないけど、まだ夢があります。

67歳からまた新しい人生が始まります(^o^)/