60代のトランスジェンダー

60歳を過ぎてからジェンダークリニックの門を叩いたMtFのお話

乳がんと前立腺がんを両方!

先日、介護保険証が戸籍名になって送られてきた話を書きましたが、21日に名前の変更手続きを行いましたので、改めて名前、性別が変更になった介護保険証が春日井市の健康福祉部介護・高齢福祉課というところから送られてきました。

f:id:sayuri6:20210428105124j:plain

f:id:sayuri6:20210428105217j:plain

これでひとまず、めでたしめでたし!なんですが、ここでふと思い出しました。ずいぶん前に、「がん検診等の受診券」というものがピンクの封筒で送られてきていたことを・・・

f:id:sayuri6:20210428105502j:plain

この封書が送られてきたのは戸籍を変更する前ですから、当然、性別、名前とも以前のものです。

中には、胃がん、大腸がん、肺がん、前立腺がんの受診券が入っています。

f:id:sayuri6:20210428111808j:plain

これを持って受診に行ったらややこしいことになりそうなので、健康福祉部健康増進課というところに電話して聞いてみることにしました。

電話に出た担当者に、性別と名前を変更したのですけど再発行はしてもらえるのでしょうか?と尋ねてみました。すると、担当者は「えっ!」と寝耳に水という感じで返事をしました。「調べてから折り返しお電話します」との回答でした。

介護保険証の担当とは課は違いますが同じ部です。一方は自動的に新しい介護保険証を送ってきてくれているのに、一方は、そんなこと初めて聞いた、みたいな反応!

役所ってどうなっているんでしょうね???

ほどなくして電話がかかってきて、担当者が最初に話したことは「受診券は、胃がん検診、大腸がん検診、肺がん検診、前立腺がん検診、乳がん検診、子宮がん検診とありますが、どれが必要ですか?」という内容でした。

えっ! がん検診の内容って選べるんだ! と、びっくり!

前立腺がんも乳がんも必要です。子宮はないのでいりません。」と答えると、「乳がん検診はふつう女性の方だけにお出ししているのですが、乳がん検診も必要ですか?」と聞かれたので「私は先週、戸籍を女性に変更しました。私の体は女性化しているので乳房はあります」と答えると、「へ~~?」っていう感じで、とっても意外そうでした。

「システム上、一度設定すると毎年同じ形で発行されますが、それでよろしいですか?」と聞かれましたので「お願いします」と答えました。

これで、毎年、乳がん検診と前立腺がん検診の両方の受診券が発行されることになりました。

実際にがん検診に行った時に、「女性なのに前立腺がん検診を受けるのか」と言われそうで、何かトラブルが起きるのではないかと、今からちょっと心配。