60代のトランスジェンダー

60歳を過ぎてからジェンダークリニックの門を叩いたMtFのお話

小牧市民病院から電話

5日前に出した健診申込書について小牧市民病院から電話がありました。

  • 名前については「小百合」として扱います。
  • 更衣室は前回と同様に配慮します。

とのことで、私の希望通りになりましたのでお礼の気持ちを伝えました。

ただし、性別については、入力しないとエラーになるので、従来通りの性別で入力したいので了解してほしいとのこと。

性別が違うと、何が違うのかを尋ねたところ、基準値が男と女では違うとのこと。すなわち、異常かどうかの判断が異なるというような事でした。

私は「検査結果の用紙は従来通り男性の基準値のものでも構わないけれど、女性の基準値も何か調べればわかりますか?女性ならこういう基準値になります、というデータを知りたいです」と希望を伝えました。

これについては、「調べて明日返事します」とのことでした。

電話のついでに、気になっていたことを聞いてみました。

「私のようなものでも乳がん検診を受けることはできますか?トランスジェンダーでも乳がん検診を受けさせてもらえる医療機関があると聞いています。」

電話の向こうの方は、「それについても明日回答します」とのことでした。

乳がん検診を受けられるのなら受けたいと思っています。明日の電話を待ちます。