60代のトランスジェンダー

60歳を過ぎてからジェンダークリニックの門を叩いたMtFのお話

保険医療年金課からお手紙

昨日、春日井市役所の市民生活部保険医療年金課というところから封書が届いていて、本人から担当者に電話してほしい、という文書が入っていました。

今日、指定された担当者に電話してみました。

担当者からは

裁判所から春日井市に、性別変更の決定がされたという通知が届いた。

そのため、年金事務所で手続きが必要。

というお話でした。

 年金事務所で手続きが必要なことは分かっていましたが、まだ名前の変更を本籍地の役所で手続きしていないので、そのように担当者に伝えると

名前の変更もまとめてお手続きをしていただくのがいい。

65歳の時に届いているはずの年金証書と、変更後の戸籍謄本と本人確認ができる書類を揃えて、年金事務所で手続きをしていただきたい。

年金事務所は予約制になっているので予約してから行ってください。

ということでした。

年金証書?

年金手帳でいいと思っていた私は、慌てて年金関係の書類をひっくり返して探しました。

年金証書なんて書類があったなんてすっかり忘れていましたが、見つかりました。

ほっとしました(⌒∇⌒)