60代のトランスジェンダー

60歳を過ぎてからジェンダークリニックの門を叩いたMtFのお話

第26回「虹色グラカフェ」OnLine 5

西原さつきさん(さつきぽん)を迎えての『第26回「虹色グラカフェ」OnLine 5』無事終了しました。

今日は手術20日目です。

相変わらず、一日中痛くて、2時間の間、ずっと座っていられるか心配していました。

もちろん、パソコンの前の椅子には円座をバッチリ用意して。。。

f:id:sayuri6:20210227185733j:image

 けど、なんとか2時間持ちこたえました(;^_^A

今日のグラカフェは、定員23名で募集して、満席になっていたのですけど、申し込んでおきながら来ない人って必ずいるもんですね(-_-;)

無料だからっていうのもあるかもしれませんが、有料にはしたくないんですよ。

有料にしても、すっぽかす人はやっぱりすっぽかすのかしら・・

ま、それは置いておいて、今日はさつきぽんには16時30分から17時30分までの参加をお願いしていたのですけど、30分近くも延長していただいて、18時ちょっと前まで参加していただけました。

進行は、さつきぽんとお話をしたい人、さつきぽんに質問がある人に手を挙げてもらい(実際に手を挙げるのではなく、ZOOMの「手を挙げる」という機能を使いました)、順番にお話ししてもらう、という方法で行いました。

いろんな話や、いろんな質問が出ましたが、さつきぽんは言葉に詰まることなく、どんなことを話しかけられても、問いかけられた内容に相応しい話がすぐに出てきて、とても会話がスムーズに進み、さすがだなと感心しました。

やはり、普段から講演を行ったり、映画・ドラマにかかわったり、学校にかかわったりと、いろいろな活動をしているから、それらの経験から言葉が淀みなく出てくるのだろうなと感じました。

f:id:sayuri6:20210227191117p:plain

参加してくださった人たちも、とても喜んでくださって、感激して涙を流していた方もいて、私もつい、もらい涙で泣きそうになるのを堪えるのが大変でした(^^;)

また、こういうイベントをやりたいと思います。

計画ができたら、告知しますので、これを読んでいるみなさん、ぜひ参加してくださいね(^o^)/