60代のトランスジェンダー

60歳を過ぎてからジェンダークリニックの門を叩いたMtFのお話

手術翌日

手術翌日の朝9時です。

昨日はなかなか眠れなかったので午前2時ごろまで Netflix で「きのう何食べた?」を見てました。

でも3時前には眠っていたようで、6時前に目が覚めました。

昨日はまったく痛みはなかったのですが、今朝は少しだけジンジンと股間に鈍痛があります。

でも、全然大した事はありません。

先生が、「大きいウインナー」と「あんバターフランス」というパンを持ってきてくださいました。

それほど食欲があるわけではないので「あんバターフランス」だけいただきました。

「大きいウインナー」はホテルに持っていきます(^^)

f:id:sayuri6:20210209091421j:image

食事が終わってから、身体に刺さっていたチューブを抜きました。

昨日、点滴と、血抜きが2本、導尿管と昨日書きましたが、もう1本、背中に針が刺さっていました。

これが硬膜外麻酔の針かもしれません。

導尿管(カテーテル)以外の4本を抜きました。

その際、ガーゼとオムツの交換もしましたが、その時初めて患部を見ました。昨日の朝まであったものが無かった!

これは感慨深いものがありましたね〜〜

そして大きな割れ目ができていました。でも、これは術後で患部が腫れているからだという話です。

先生が部屋から出て行く際に「術後の注意事項」という書類をもらったのですが、そこには「カテーテルは2週間入れたままです」との記述があります。

え〜〜? 2週間も?

1週間ぐらいだと想像してましたが、2週間はちょっと長いですね(^◇^;)

f:id:sayuri6:20210209092546j:image