60代のトランスジェンダー

60歳を過ぎてからジェンダークリニックの門を叩いたMtFのお話

水道料金の名義の変更

電気料金、ガス料金と名義を変えてきて、公共料金はあと水道料金です。

「使用水量のお知らせ」の紙を財布の中に入れておいたのですがなかなか市役所に行って変更手続きをする時間がありませんでした。

f:id:sayuri6:20200408105845j:plain

世の中はコロナウィルス騒ぎの真っ最中です。そんな中、4月1日のエープリルフールの日に安倍首相が全世帯に布マスク2枚を配ると発表し、ネットで批判が殺到しました。

私も、Facebookで安倍さんのマスクネタを投稿したところ、春日井の自民党市議会議員さんから反論のコメントをいただきました。

Messengerで少し話した後、市役所で話をしましょう、ということになりました。

そのために、春日井市役所に来たのですが、せっかくなので、ついでに、上下水道業務課に寄って、水道料金通知の名前を「小百合」に変えてもらいました。

f:id:sayuri6:20200408110337j:plain

手続きが面倒だったり、そもそも通称名には変えてもらえないかも分からないと思って早めに来たんですが、窓口の担当の方に口頭でお願いしただけで、何の書類も書かず、パソコンをカチャカチャとしばらく操作しただけで「はい、名前変わりました。ご確認ください」と印刷した用紙を見せてもらって終わりです(見せてもらった用紙は差し上げられない、とのこと)。
あまりに簡単だったので拍子抜けです(笑)
ただし、名前を変えました、という証拠になる書類は何もなく、次の次から名前が変わりますので、通知を受け取って名前を確認してください、との事でした。