60代のトランスジェンダー

60歳を過ぎてからジェンダークリニックの門を叩いたMtFのお話

健康診断当日(その1)

予約してあった健康診断に行ってきました。

健康診断申込書の返事に

「ご相談いただきました更衣室の件ですが、健診当日に健診前問診がございますので、その時にお申し出下さい。配慮させていただきます。」

とあったので、どのような配慮していただけるのか楽しみにしていました。

健診前問診でこの件を話したら、問診室と同じ並びの部屋に案内されて、ここで着替えるようにと指示されました。

更衣室として準備されていたわけではなく、単に、使っていない部屋を使ってください、ということなんでしょうか、特に着替え用のロッカーがあるわけでもなく、脱いだ服はその辺に置いておく、みたいな感じで。

でもまぁ、私のためにわざわざ更衣室とは別の部屋を使わせてもらえたというだけで、けっこう感激しました(^-^)

と、そこまでは良かったのですが、いざ検査に行くと(当然そこには大勢の健康診断を受けに来ている人たちがいるわけで)、最初の受付から各検査項目ごとに本名をフルネームで大声で呼ばれるのにはまいりました(T^T)

見た目が女性なのに男の名前で、しかもたくさん人がいる前で大声で呼ばれるのは、「この人トランスジェンダーですよ」と言われているようなもの(^^;

もちろん、人の取り違えがあったら大変なことになるから、本人確認をしっかり行うのは分かるのですけど、フルネームで確認するのは、本人の近くで小声でいいと思うんですよね。