60代のトランスジェンダー

60歳を過ぎてからジェンダークリニックの門を叩いたMtFのお話

第19回虹色グラカフェ

昨日、第19回虹色グラカフェが名古屋栄のriseという会場でありました。

新型コロナウィルス対策で、緊急事態宣言が出されていたころよりも全国的に感染者が多い状況で、愛知県でも感染が広がる中、会場に入る際には、手洗い、アルコール消毒、検温を実施し、窓を開けた状態にして行いました。

そんな状況にもかかわらず、岐阜から、三重から、駆けつけてくださった方もおられ、楽しい2時間でした。

 初参加の複数の方から、「SRSを考えている」というお話を伺うことができました。

やはり、ネックになっているのは費用のこと。

100万円以上のお金を用意するのは簡単ではありません。

銀行が貸してくれるらしいという話をした方もおられます。

将来的に返済できる見込みがあるなら、それもありかな、と。。。

地道にお金をためて、手術するのは数年後・・・ というより、早く手術を済ませて、ゆっくり返済できれば、人生にとってはその方がいいのは当然。

あとは、その決断ができるかどうかだけですね。

f:id:sayuri6:20200726140933p:plain