60代のトランスジェンダー

60歳を過ぎてからジェンダークリニックの門を叩いたMtFのお話

虹色グラカフェ、初めてのオンライン

昨日、虹色グラカフェをオンラインで開催しました。

新型コロナ感染症対策の非常事態宣言が解除されたので、虹色グラカフェも開催できるかも、と思っていましたが、会場のriseが休業しているようで、スタッフと連絡が取れなかったので、急遽オンラインで行うことになりました。

オンラインなので、名古屋近辺のみならず、東は東京から、西は九州からご参加いただきました。

f:id:sayuri6:20200604181553p:plain

一度もお会いしたことのない人が何人も参加されました。一度もお会いしたことがないと言っても全員SNSで知っている方たちばかりで、私のこともみなさんご存知なので、29日の知らない人ばかりのオンラインミーティングと違って、声を出すことに気を使う事もなく、とても楽しい虹色グラカフェになりました。

新型コロナが蔓延していなければきっとやることはなかったであろうオンライン開催でしたが、瓢箪から駒の諺の如く、いい経験になり、参加したみなさんにも好評でしたので、今後も定期的に企画していきたいと思えました。

虹色グラカフェは奇数月に開催していますが、その間の偶数月にオンラインで開催することも考えようと思っています。