今朝、春日井市役所から電話があり、「先日登録してもらった高齢者の一人暮らしの件ですが」……
実は何週間か前に、市役所から高齢者の一人暮らしの調査票が送られてきて(私、高齢者で一人暮らしなんで)、調査票に必要事項を記入して送り返してありました。その調査票にたぶん氏名を小嶋小百合と記入したような記憶が・・・
話を続けて聞いていると「高齢者の一人暮らしのリストは住民票にしたがって作られるのですが、住民票の氏名を関係者で共有してもよろしいですか?」という話でした。
すかさず、「いやです」と答えました。
「ではご希望にしたがって、そのようにさせていただきます」という返事でした。
あと、「民生委員の方が訪問するときの名簿も住民票に従って作成されますが、よろしいですか?」と聞かれました。私の地区の民生委員の方はすでに以前訪問されていて、私の事をご存知なので、今もその方が民生委員であることを確認した上で「その方はご存知ですからいいですよ」と答えてしまいました。
今から考えると、特定の民生委員が顔見知りかどうかは関係ないんで、「いやです」と答えておけば良かったと後悔しています。
このような事をいちいち電話を掛けて確認してくれるのは、市役所としては精一杯の配慮だと感謝していますが、どっちにしても、お役所の手続きは戸籍名がついて回りますね。
いっそ、「通称名登録制度」みたいなものがあって、一定の条件を満たせば通称名を登録でき、あらゆる役所の手続きは通称名で行える、というようになったらいいと思うのですが、、、