60代のトランスジェンダー

60歳を過ぎてからジェンダークリニックの門を叩いたMtFのお話

春日井市役所で名前変更の手続き

今日、戸籍の名前を変更するために、本籍地の名古屋市の西区役所と居住地の春日井市役所に行ってきました。

行く前に考えていた今日の予定は・・・

西区役所:裁判所の審判書を提出 ⇒ 戸籍の名前を変更 ⇒ 戸籍謄本を取得

春日井市役所:戸籍謄本を提出して住民票の名前を変更 ⇒ 新しい住民票を取得

のつもりでした。

しかし、西区役所でこの予定はあっさり覆されました(;^_^A

f:id:sayuri6:20210421182411j:plain

西区役所の窓口の担当者の説明では

 実際に戸籍が変更されるまでに10日ほどかかる。

そのため、今日戸籍謄本を取得することはできない。

もしも今日住民票が欲しいのであれば、西区役所で現在の戸籍謄本を取得して、その戸籍謄本と裁判所の審判書を春日井市役所に提出して名前の変更を行ってください。

とのことでした。

そのため、

西区役所:現在の戸籍謄本を取得

春日井市役所:戸籍謄本と裁判所の審判書を提出して名前変更 ⇒ 新しい住民票を取得

 という手順に変更です。

西区役所で戸籍謄本を取得してから春日井市役所に行きました。

f:id:sayuri6:20210421182530j:plain

台風が通過した後のようにむちゃくちゃ風が強かったです。

春日井市役所では、戸籍謄本と裁判所の審判書を提出し、名前変更の申込書に記入して手続きを終えました。

合わせて、マイナンバーカードも作らなければいけない、ということで、今日ここで申請しますか?と聞かれたのですが、今日はマスクの下はちゃんと化粧をしていないので断りました(^^;)

なんでも、自分で撮った写真でマイナンバーカードを作る方法があるということで、そのための交付申請書と、手続きの説明書をもらいました。

自分で写真撮っていいのなら、納得するまで撮り直せるのでいいですよね(^▽^)

そして、さっそく新しい住民票を発行してもらいました。

f:id:sayuri6:20210421183216j:plain

うん、ちゃんと「小百合」になっている! ちゃんと「女」になっている!

あ~ これで、やっと女性として生きていけるわ(⌒∇⌒)