60代のトランスジェンダー

60歳を過ぎてからジェンダークリニックの門を叩いたMtFのお話

ジェンダークリニック初受診

とうとうジェンダークリニックを受信する覚悟ができました。

私の年齢は62歳。還暦を過ぎてから「ホルモン治療を始めたいんですけど・・・」って言ったらなんて思われるんだろう???

なんてことを考えながら愛知県内にあるジェンダークリニックを訪れました。

事前にあんまゆきさんに、どこを受診したらいいんだろう?と相談していて、何カ所か紹介してくれた中のひとつです。

もちろん名古屋市内にもいくつかあるのですが、やっぱり自宅から近い方がいいので、車で30分ほどのクリニックにしました。

さすがに初めての受診なのでドキドキですね (^^;

どんな先生だろうかと恐る恐る診察室に入っていったら、まぁ、なんと、優しそうな先生!

いろいろと難しいことをいっぱい聞かれて診断にも時間がかかるんだろうなぁ、と想像していたら、なんと、ちょっと問診しただけでホルモン注射と錠剤を服用することになりました(笑)

注射はプロギノンデポー20㎎を2週間に1回、錠剤はプレマリンを1日4錠です。

初めてなので血液検査もすることになりました。

びっくりしたのは、いきなりデジカメを持ち出して、「写真を撮ります」と言って私を撮り始めたこと。

数枚、着衣で上半身を撮った後、突然「Gパンとパンツを下ろしてください」と言われたので面くらいました。だって、まさかこんなことされるとは思ってもみなかったので、穿いてたのは赤のだいぶいやらしめのTバックショーツだったのだから。

「まあ、いやらしいの穿いてますねえ」とからかわれながら、陰部とお尻をしっかり写真に収められました(恥)

もちろん、胸も撮られました。

その時に撮られた胸の写真です。

 

f:id:sayuri6:20180430125928j:plain

胸はペッタンコです。当たり前ですね、男ですから(笑)

こんな風にして私のホルモン治療は始まりました。

さあ、この先どんなことになりますことやら・・・