60代のトランスジェンダー

60歳を過ぎてからジェンダークリニックの門を叩いたMtFのお話

今日から音楽教室

小牧の、時々ライブのある喫茶店おだいばCafeでたまたまお知り合いになれた服部先生の音楽教室に今日から通うことになりました。

f:id:sayuri6:20200909171521j:image

 カラオケで上手に歌えるようになることも目標ですが、第一の目的は何といっても高い声を出せるようになること。

さつきぽんの乙女塾での女声練習と、音楽教室での発声練習の2段構えで、強力に女声化を目指します(^o^)/

初日の今日は、この「ソルフェージュ入門編」というテキストを使ってのレッスンでした。

初めて聞く言葉「ソルフェージュ」、Wikipediaによると「西洋音楽の学習において楽譜を読むことを中心とした基礎訓練のことである」となっています。

さっそく、この本、注文しました。自宅で練習します(^▽^)/

f:id:sayuri6:20200909171453j:image

 練習が始まると、先生がおもむろにiPhoneを取り出して、メトロノームを動作させました。

これ、Smart Metronome & Tuner という優れもののiPhoneアプリです。

教えてもらって、私もインストールしました。

メトロノームももちろん便利ですが、自分の声を拾ってキーを表示してくれるので、音感の訓練にうってつけです。乙女塾でも活用できそうです!(^^)!

f:id:sayuri6:20200909171457p:image