60代のトランスジェンダー

60歳を過ぎてからジェンダークリニックの門を叩いたMtFのお話

未来デザイン様の事務所で講習会

昨日、結婚紹介所事業や婚活・恋活・友活イベントを展開されている未来デザイン様の事務所にお伺いして「LGBTって何?」の講習会を行ってきました。

f:id:sayuri6:20200920142311j:plain

未来デザイン様は現在、結婚相談、恋人探し、友達作り、人脈作りなどのイベントを開催するなど、障がい者の婚活や国際結婚も含めて幅広い出会いの場を提供されています。

このたび未来デザイン様の、LGBTQ+当事者に出会いの場を提供したいという強い思いから、LGBTQ+について勉強したいというご依頼をいただき、今回の講習会の開催に至りました。

私は、以前からLGBTQ+当事者の生きづらさの一つに、恋愛パートナーの見つけにくさがあると思ってきました。

当事者たちが集まるコミュニティや、バー・スナックなどに顔を出せる人はいいとしても、そういう場所のことを知らずに、あるいは知っていても顔を出さない人にとっては毎日の生活の中で自分のパートナーとなるべき人を見つけるのはとても困難です。

例えば、ゲイの男性は恋愛対象は男性ですが、自分以外の人は「私はゲイです」という看板を下げて生活しているわけではないので、好意を寄せる人がいてもその人が自分のパートナーになりうる人かどうかを見極めるのはとても難しいことです。

世間で広く行われている、婚活パーティ・お見合いパーティみたいな出会いのイベントと同じようにLGBTQ+当事者が気軽に参加できる出会いの場があればどんなにいいことでしょう。そういう意味で、今回の講習会が当事者の出会いの場の実現に向けてのきっかけになれば私もうれしいです。

近いうちに、未来デザイン様主催のLGBTQ+当事者のための出会いのパーティが開催されることを楽しみにしたいと思います。

未来デザイン様のサイトはこちらです。