60代のトランスジェンダー

60歳を過ぎてからジェンダークリニックの門を叩いたMtFのお話

初めてのボイトレ

今日は乙女塾の初めての講習を受けました。

f:id:sayuri6:20200606121152g:plain

さつきぽんと1対1で、先生と生徒となってお話しできるなんて、幸せ~~~

今日は初めてということで、高い声を出すための発声練習でした。

「あ」「い」「う」「え」「お」の順に、220Hz(だったかな? 「ラ」の音ですね)から始めて徐々に高い声を出す練習をしました。

1単元45分なんですけど、45分なんてあっという間ですね(^^;)

今日のレッスンで、さつきぽんはキーボードを使って、「はい、この音を出して」みたいに徐々に高い音を出すように練習をしたのですけど、キーボードを使った練習って、妙にしっくりきました。

キーボード、いいですね。

買おうかな(^▽^)