60代のトランスジェンダー

60歳を過ぎてからジェンダークリニックの門を叩いたMtFのお話

間々乳観音

私のパソコン教室のある小牧市には男根を祀る神社「田縣神社」が、小牧市の北に位置する犬山市には女陰を祀る神社「大縣神社」があります。

これらの神社よりは有名じゃないですが、小牧市には、おっぱいのお寺、「間々観音(ままかんのん)」もあります。おっぱいのお寺というのは日本でここだけだそうです。

f:id:sayuri6:20210407193132j:plain

f:id:sayuri6:20210407193558j:plain

庶民の間では「間々乳観音(ままちちかんのん)」と呼ばれ、バス停も「間々乳観音前」になっています。

f:id:sayuri6:20210407193204j:plain

入ってすぐ、おっぱいの手水舎があり、絵馬もおっぱい、御守りもおっぱい。右の乳から水が出ている「慈乳観世音」もあり、境内はおっぱい尽くしです。

f:id:sayuri6:20210407193248j:plain

f:id:sayuri6:20210407193323j:plain

f:id:sayuri6:20210407193349j:plain

f:id:sayuri6:20210407193420j:plain

絵馬に書いてある願い事は、「元気な赤ちゃんが生まれますように」や「結婚できますように」のほかには自分自身や友達に宛てた「乳がんが治りますように」という願いが多く、その他「Eカップになりますように」とか「美乳になりますように」など、おっぱいにまつわる願い事ばかりです。

f:id:sayuri6:20210407193520j:plain

私もおっぱいは大きくなりたい、でも今さら願っても、叶わないだろうと思って絵馬は買いませんでした(笑)