60代のトランスジェンダー

60歳を過ぎてからジェンダークリニックの門を叩いたMtFのお話

教室の忘年会でカミングアウト

今日は恒例になっているパソコン教室の忘年会がありましたが、その席上、あいさつで「女性になります」宣言をしてしまいました(^^;

もちろん、参加者は教室の受講生の方ばかりです。

一昨年(たぶん)の忘年会で「髪を伸ばします」宣言をしていたので、いきなり「女性になります」宣言するよりは多少とも衝撃は少なかったと思いますが、でも、かなり驚かれました。

予め、LGBTについての資料を作って持って行ったので、それを配って、LGBTについて丁寧に説明したら、ほとんどの人に好意的に受け入れてもらいました。

年配の男性の方で「気持ち悪い」と言った方が一人だけいましたが、まあ、気にしないことにします(苦笑)。