60代のトランスジェンダー

60歳を過ぎてからジェンダークリニックの門を叩いたMtFのお話

「男女のボタン」が改善されるかも(^-^)

2月28日に投稿した、選挙の時の投票所にある「男」「女」と書かれたスイッチボックスのことですが、昨日、春日井市選挙管理委員会から返事がありました。

 さて、「男女のボタンスイッチ」についてですが、県選管からの指導や他市の事例も踏まえ、テープでボタンの表示を変更することに加えて、目隠し板等を利用してスイッチを隠すことを検討して参ります。
その際は、小嶋様がおっしゃるとおり「男女のボタンスイッチ」を置く場所を工夫すること等も含めて検討して参ります。

 とのことでした。

県の選管に春日井市の状況を訴えたのが功を奏したのかも分かりませんね。

いつから、どのように変更するかは明記されていませんが、4月の統一地方選挙から、「男」「女」のボタンスイッチが来場者から丸見えの状態は改善される可能性が出てきました。

4月21日の統一地方選挙の投票に行くのが楽しみになりました(^-^)

f:id:sayuri6:20190305210526j:plain