60代のトランスジェンダー

60歳を過ぎてからジェンダークリニックの門を叩いたMtFのお話

LGBTQ+フレンドリーな出会いイベント

Facebook内のプライベートグループ「中高年のLGBTQ+」で出会いイベントについてアンケートを取りました。

「中高年のLGBTQ+」は45歳以上のLGBTQ+当事者だけのグループです。

 

【設問】
世間では、婚活パーティとか街コンなどの出会いのイベントがよく行われていますが、もし、LGBTQ+フレンドリーな出会いのイベントがあれば参加したいと思いますか?8つの選択肢の中から一つ選んでください。
(現在結婚されている方は結婚する前の状況を思い出して答えてください。)

 

【回答の選択肢】

1) パートナーは欲しくないので参加しない
2) パートナーは自分で探すので参加しない
3) 人生はなるようになるので参加しない
4) 1,2,3以外の理由で参加しない
5) 早くパートナーが欲しいのですぐにでも参加したい
6) パートナーは自分で探すつもりだが見つからなければ参加したい
7) 今はパートナーは必要ないが必要になったら参加したい
8) 5,6,7には該当しないが参加したい

 

26名の方から回答をいただきました。

結果は以下の通りです。

f:id:sayuri6:20201022183135p:plain

f:id:sayuri6:20201022183200p:plain

26名中20名(約77%)の方が「参加したい」と答えられました。

以前から、私も含めて、LGBTQ+当事者はパートナー探しに苦労している人が多いような気がしていましたから、一度こういうアンケートを取ってみたいと思っていました。

このアンケートがLGBTQ+フレンドリーな出会いイベントの実現につながるよう何かしないと、という思いです。