60代のトランスジェンダー

60歳を過ぎてからジェンダークリニックの門を叩いたMtFのお話

口座の名義変更で思わぬトラブル(@_@;)

先日、三菱UFJ銀行の口座名義を「小百合」にしてきましたが、ここで思わぬトラブルがぁ~~~~( ゜_゜;)

日本生命の登録口座を三菱UFJ銀行にしてあるのですが、3月16日に入金されるはずのお金が入っていない(@_@;)

すると、翌17日に日本生命から電話があり、「お振込みができませんでした」という連絡が・・・

説明によると、日本生命に登録してある口座の名義と違うため、振込みができなかったということだそうです。

三菱UFJ銀行で名義を「小百合」に変更する手続きの時に「相手から振込む時に名義が変わったことを連絡しなければいけませんか?」と確認し、「その必要はありません。」という回答をもらっていたのに・・・・

話が違うじゃん (# ゚Д゚)

日本生命の担当者と話をすると、「正確な口座番号を教えてください。口座番号を電話で教えていただけばすぐ振込みいたします」とのことでしたので、「自宅に戻ってから連絡します」と保留にしておきました。

すると、しばらくしてまた日本生命から電話があり「口座番号を教えていただくだけではお振込みができないことが分かりました。後日、担当の部署のものから連絡を差し上げます」とのことで、結局、その日の入金は幻となってしまいました(苦笑)

19日になって、地元の、私の担当だというニッセイのおばちゃんが書類を持って来てくれました。

口座自体は変わっていないのに、改めて日本生命に変更の届けと、銀行へ口座振替申込書を提出しないといけないんだそうです(^^;)

日本生命から振込む方は日本生命の社内の規定があって名義が一致しないと振込めないのかもしれませんが、こちらから払い込む自動払込は改めて銀行に出さなくてもできるはずなんですけどね?

現に、「小百合」名義に変更した口座からは、電気料金とか、クレジットカードの支払いとか、別に変更手続きしなくても、いつも通り引き落とされているんだから。

日本生命だけが銀行へ改めて手続きしなければいけない、ということはないでしょう?

f:id:sayuri6:20200320195045j:plain

とにかく、次の日の20日にニッセイのおばちゃんが書類を取りに来て、必要事項を記入して印鑑を押した書類を持って帰りました。

まだまだお金を手にするのは先になりそう・・・・はぁ(ノ_-;)ハア…

で、上の話とは別に同じく日本生命から23日に私の口座に振り込まれるお金があって、23日に口座を確認してみると、なんと、ちゃんと振り込まれているではありませんか( ゚Д゚)

同じ日本生命からの振り込みで、16日に振り込まれているはずのお金は名義が違うからと振り込まれず、23日に振り込まれるはずのお金はちゃんと予定通り振り込まれているって、どーゆーこと????

20日に書類を取りに来たニッセイのおばちゃんに電話でそのことを言うと「そうですよねえ。変ですよね?」だって! どうなっているの?日本生命さん!!!!

結局、16日に振り込まれるはずのお金は今日、26日に振り込まれていました(@_@;)

あ~~~ 10日も遅れ~~~ 日々の生活が苦しい私は、こんなことがまたあったら生きていけない~~~