60代のトランスジェンダー

60歳を過ぎてからジェンダークリニックの門を叩いたMtFのお話

小百合名義のみずほ銀行口座 あっさりできました!

ネット銀行のジャパンネット銀行で小百合名義の口座が作れたことは今年の3月8日に報告しました。

今度は実店舗を持つ都市銀行で口座を作ってみようと思って、ネットで実際に口座ができるのかどうかを調べてみました。

MtFのトランスジェンダーの人が通称名で口座開設をした、という記事を探したところ、みずほ銀行りそな銀行で口座ができたという記事を見つけました。

あららぁ、両方ともこの地方ではなじみの薄い銀行なんですよね・・・(^^;)

できれば名古屋中心にいっぱい店舗のある三菱UFJ銀行にしたかったのですが、三菱UFJ銀行で口座を開設できたという記事はついに見つけることができませんでした。

そこで、名古屋駅前のJRゲートタワー28階にあるみずほ銀行に行ってみることにしました。

しかし、銀行が28階にあるの!?

すごい時代になったものね(^^;)

しかも、1階からのエレベータは15階までしか行かず、15階で乗り換えて28階まで行くという複雑さ!!! 私は最初、28階まで行けるエレベータを探して右往左往!! 時間をつぶしてしまいました。どうしてもっと分かりやすくしてくれないのかしら???

で、やっとのことで、28階のみずほ銀行にたどり着きました。

去年の5月15日に投稿した通り、すでに健康保険証の名義は「小百合」になっているので、健康保険証を見せながら、担当の行員に「小百合で口座を作りたいのですが」と言ってみました。

ネットで調べた限りでは、通称名で口座は作れるけど、通称名で口座を作るための書類に必要事項を記入して提出しなければならない、となっています。

みずほ銀行は「通称/商号関係届」、りそな銀行は「通名使用同意書」と言うそうです。

 担当の行員にこの書類のことを話してみると、「今はシステムが変わってその書類は必要なくなりました」とのこと。

もう一度「小百合で口座は作れますか?」と念を押してみると、「大丈夫ですよ」とあまりにもあっさりとした返事でしたので、拍子抜け(笑)

ということで、できた通帳がこれです。やったぁ、できたぁ\(^O^)/

f:id:sayuri6:20190507191308p:plain

クレジットカードの発行も申込んできましたので、小百合名義のクレジットカードもできることになりました。(ジャパンネット銀行の時はデビットカードでした。)

クレジットカードは後日郵送ということなので、まだ手元にはありません。

郵送されてくるのが楽しみですねぇ(^-^)