60代のトランスジェンダー

60歳を過ぎてからジェンダークリニックの門を叩いたMtFのお話

周知徹底できていなかったらしい(^^;)

投票所の「男」「女」と書かれた青と赤のスイッチのことで、丸見えの状態でこんなスイッチを押すのはやめてほしいということで、今年2月から3月にかけて春日井市選挙管理委員会とやり取りしていたのですが、4月7日に次のような内容でこのブログに投稿しました。

2月8日に春日井市選挙管理委員会から

『青色で「男」、赤色で「女」となっているところを、それぞれ白色で「1」及び「2」の表記に変更します。』

という回答を、また、3月4日に

『目隠し板等を利用してスイッチを隠すことを検討して参ります。
その際は、小嶋様がおっしゃるとおり「男女のボタンスイッチ」を置く場所を工夫すること等も含めて検討して参ります。』

という回答をもらっていました。

しかし、投票に行ってみると、青色で「男」、赤色で「女」となっているところは、それぞれ白色で「1」及び「2」の表記になっていましたが、スイッチそのものは丸見えでした。

「検討して参ります」というのは、お役所特有の「『やりません』と同義語」だったのでしょうか?

 スイッチが丸見えだったという事を春日井市の選管に伝えておいたところ、その回答として、春日井市 総務部総務課 選挙担当 という人からメールが届きました。

 当該投票所においては目隠し板でスイッチが隠れておらず、誠に申し訳ありませんでした。
今後はこのようなことがないよう周知徹底して参りますので、御理解いただきますようお願いいたします。 

 という内容でした。

要するに、目隠し版でスイッチを隠すようにしたが、現場には周知徹底されていなかった、ということです。

まぁ、いい加減な仕事だこと!!! いいわね、公務員って、こんないい加減な仕事で通っちゃうんだから!!

いずれにせよ、また次の日曜日に選挙があるから、スイッチが隠されているかどうか確認してきます。

f:id:sayuri6:20190419123326p:plain